Fandom

"ママは俺が医者になると思っていたんだ!"
— アルファヘイローの戦いでのスタッカー二等軍曹

Pete Stacker(ピーター・スタッカー)コヴナント戦争を戦ったUNSC海兵隊員[1] 彼は第105 ODST師団第7大隊に配属されていた。

生い立ちと性格編集

ピーター・スタッカーはタフで強靭、活発な海兵隊員で、無謀な行動も散見されるが、豊富な戦闘経験に違わぬ有能なリーダーである。Haloを含む幾多の戦場を生き残り、しばしばJohn-117と共に闘い重要な局面で支援を提供した。彼は常にチーフに深い尊敬の念抱き、乗り物、武器、賛辞を提供してきた。アークでの戦い(Battle of Installation 00)を生き残りコヴナント戦争終戦を迎え、マスターチーフとともに戦い生き残ったUNSCメンバーの一人といえる。

伝記編集

リーチ攻防編集

Main article: リーチの戦い
"Kilo 26、こちらKilo 40! コヴナントのコルベットが複数、激しい攻撃を加えてきている!最終防護射撃1、デンジャークロスだ!"
— Pete Stacker

Pete Stackerは2552年のリーチ陥落に参加し、"キロ40"のコールサインで呼ばれていた。[2]ニューアレクサンドリアの戦いでは、キロ26やキロディスパッチといった部隊と通信し、トラクサスタワーからの民間人避難を支援した。[3]スタッカーは エレベーター操作を管理し、キロ26に上空のコブナント・コルベット艦を撃つよう命じた。その後の戦闘への関与は不明だが、8月30日までにUNSCピラー オブ オータムに乗艦している。[4]

アルファヘイローの戦い編集

Main article: アルファヘイローの戦い
"OK! 皆お客様だ。敵が見えたらすぐに攻撃しろ!"
— Stacker

スタッカー二等軍曹 はオータムでの攻防の後、多くの海兵隊員とともにInstallation 04に不時着した。彼の救命艇はビーム射出装置近くの谷に衝突し、彼を含め5人が生き残った。 [5]コブナント軍の攻撃にさらされるがJohn-117に救出され、Echo 419に回収された。

その後スタッカーはTruth and Reconciliation急襲に参加し、カートグラファーを確保する海兵隊を指揮した。[6][7]またパトロール中に降雪地帯で撃墜された機動部隊ズールーの指揮官として、コントロールルームへ向かうJohn-117を支援した。[8]

スタッカーが如何にしてInstallation 04から脱出したかは不明だが、Dubboと共に脱出したのかもしれない。

地球の戦い編集

Stacker kills Elite

サンヘイリを撃つスタッカー

Main article: Battle of Earth
"あいつを料理してやれ..."
スネーキー・ジョーンズ上等兵を人質にとったエナジーソードを持つエリートのシールドを、プラズマピストルで剥ぐようButkisに指示して

スタッカーは地球帰還後、一等軍曹(Gunnery Sergeant)に昇進した。地球での戦いが始まると、彼はODSTの分隊とともにUNSC イン アンバー クラッドから派遣され、第405連隊の海兵隊員の救援に向かう。しかし彼のペリカン旧モンバサにいたスカラベの攻撃によりホテルザンジバー 付近のビーチに墜落し、パイロットと海兵隊員一人が死亡した。[9]残りのODSTはすぐにエリート特殊部隊員率いるパトロール隊と交戦状態に入る。戦闘の最中、エリートは一時ジョーンズを人質にとったが、スタッカーはこれの頭を撃ち抜いた。

その後スタッカーと彼の部下はスカラベを追うJohn-117・コルタナと合流する。[10] 彼はガウスワートホグを運転し、レイスによる砲撃の中チーフと海兵隊の指揮所へ移動する。[11]彼はマーカス・バンクス 二等軍曹がチーフのスカラベ破壊を支援している間、指揮所の指揮を引き継いだ。スタッカー軍曹の尽力はUNSC軍の補給・増援、後の退避を可能にした。

彼は残りの105師団のメンバーとともにイン アンバー クラッドへ退避した。

デルタヘイローの戦い編集

Main article: Battle of Installation 05

スタッカーはイン・アンバー・クラッドのODST上級下士官として、Installation 05への攻撃に参加した。[12]マスターチーフと海兵隊数名とともに、コブナント防衛線を突き破り、悔恨の預言者周囲の抵抗を制圧する。リングのインデックスを手に入れようとするミランダ・キースエイブリー・J・ジョンソンの支援に向かった。

残念ながら、彼の部下はフラッドと到着したブルートに殺されてしまう。彼はジョンソン、マーカス・バンクス、ミランダ・キースとともにブルートに捕えられ、ハイチャリティへ移送された。スタッカーとバンクスは、デルタヘイローの起動阻止の後、アービターとその仲間に回収されたと考えられる。

再び地球編集

Stacker Firing BR

サボハイウェイでのコヴナントによる待ち伏せをなんとかかわしたスタッカー

Main articles: Battle of Earth and Battle of Voi

"My convoy's been hit, I repeat, my convoy's been hit, I've got wounded... We're on Tsavo Highway, about... east of Voi. Someone, anyone, please respond!"
— UNSCに救難信号を送るスタッカー

地球の戦い終盤のケニアにて、スタッカーはジョンソン上級曹長とともに、大気圏突入したJohn-117を回収する海兵隊を指揮した。[13] スタッカーの第一分隊は、ジョンソン達のための斥候として動いた。スタッカー達はジャングルの中をチーフ・アービターについていき、ブラヴォーチームの生存者、Reynolds一等軍曹を救出する。ジョンソンと第二分隊の生き残りを救出すると、クロウズネスト(Crow's Nest) へと帰還した。

コブナントのクロウズネスト攻撃の後、スタッカーは負傷兵ないし支援部隊を乗せたと思われるコンボイを指揮していた。ブルートチョッパーを中心としたコブナント軍に妨害され、乗員の多くが死亡した。 [14]救援要請を受けたマスターチーフの支援でコブナントを排除し、その後ヴォイ(Voi)へ行くチーフに同行した。

スタッカーとReynoldsは海兵隊員を数分隊招集し、Voi南部のTraxus Factory Complex 09(トラクサス工業複合施設09)を襲撃した。 [15]彼らはブルート達の機甲部隊と高射砲を破壊し、フッド卿地球防衛艦隊Portal上の真実の預言者を攻撃する道をひらいた。

アークの戦い編集

Marcus Pete Stacker H3

アークでのスタッカー

Main article: Battle of Installation 00
"90mmのタングステンの味はどうだ?"
アークでの機甲部隊による攻撃を指揮するスタッカー

Battle of Installation 00の最中、ジョンソン上級総長はアーク攻略のため、UNSC フォワード オン トゥドーンから即席の機甲部隊を編成した。スタッカーはM808Bスコーピオンの小隊を指揮し、建造物周囲において大隊規模のコブナント正統派と対峙し、チーフの助けを借りてスカラベを排除した。[16] 戦いの終盤、彼は真実の預言者がいるCitadel付近の歩兵及び機甲部隊の殲滅に参加した。[17]

スタッカーはフォワード・アントゥ・ドーンのクルーの生き残りとともに、シャドウ・オブ・インテントに乗り地球へ帰還した。彼は最後に戦没者式典に参列し、弔砲を担当していた。

レクイエムの戦い編集

2557年、彼は曹長(Master Sergeant)へと昇進し、UNSC インフィニティに乗艦する海兵隊員の一人であった。彼はインフィニティがレクイエムを脱出するのを妨げていたグラヴィティジェネレータを無力化するために派遣された海兵隊部隊にいた。

Trivia編集

  • Stacker's voice is usable in Halo: Reach's Firefight mode. It is available for 5,000 CR[18]
  • While Stacker does make an appearance throughout the trilogy, his canonical status remains in limbo; as he is never mentioned in any of the novels nor does any canonical source explain his fate. A possible explanation for his status may be the same used for Avery Johnson before his official inclusion into canonical sources, that he is a character not meant to be taken seriously, so that even if his character had been killed in one instance, he will mysteriously show up again without any explanation.
  • He is named after the person who voices him, and who also voiced Jacob Keyes in Halo: Combat Evolved and Halo: Reach.
  • ニュー・アレキサンドリアのレベルをco-opでプレイすると、彼は二機目のファルコンのガンナーとして現れる。
  • In the level Long Night of Solace, if played on co-op, he will appear as a pilot of one of the sabres.
  • In Halo: Combat Evolved and Halo 3, he has a scar under one of his eyes. Though he doesn't have it in Halo: Reach. It is possible that he recieved it during the events in Reach.[19]
  • On Cairo Station, Stacker is seen wearing his service uniform with a major emblem instead of a Gunnery Sergeant emblem, like any other Marine (e.g. Avery J. Johnson and Marcus Banks) wearing his/her service uniform.
  • Halo: The Floodではスタッカーの登場シーンはWaller軍曹とParker軍曹に代役されている。
  • In Halo 3: ODST, he can sometimes be found at the Marine rally point near Kizingo Boulevard, despite the fact that he is on Installation 05 at the time. Additionally, there is an NMPD officer at the ONI Alpha Site who sports Stacker's voice and a cap similar to his.
  • He is characterized by his strong Southern American accent, making him easier to spot out of all the other marines the player fights with.
  • When playing Firefight, Stacker may say "Frag out!" even if the player throws a Plasma Grenade.
  • Occasionally in Halo 2, mainly on the level Regret, a glitch occurs in which Stacker will appear, but will have Bank's voice and vice versa.
  • Sometimes in Halo 3 Stacker can be seen with a radio backpack

Gallery編集

List of appearances編集

Sources編集

[1] Halo Nation has a collection of quotes related to Pete Stacker on its quotes page.
  1. Halo 2
  2. Halo: Reach Legendary Commentary
  3. Halo: Reach, level Exodus
  4. Halo: Combat Evolved
  5. Halo: Combat Evolved, campaign level 知られざる大地
  6. Halo: Combat Evolved, campaign level The Truth and Reconciliation
  7. Halo: Combat Evolved, campaign level カートグラファー
  8. Halo: Combat Evolved, campaign level コントロールルーム
  9. Halo 2, Another Day at the Beach
  10. Halo 2, campaign level 辺境
  11. Halo 2, campaign level メトロポリス
  12. Halo 2, campaign level デルタヘイロー
  13. Halo 3, campaign level シエラ117
  14. Halo 3, campaign level サボハイウェイ
  15. Halo 3, campaign level ストーム
  16. Halo 3, campaign level アーク
  17. Halo 3, campaign level コヴナント
  18. IGN: The Armory
  19. Halo 3

See also編集