Fandom

This page is about the Shipmaster, for the friend of Arbiter Fal 'Chavamee, see Roh.
Rho 'Barutamee
Biographical information
Date of death

2552年8月14日 (リーチ軌道上 ロングナイト・オブ・ソーランス搭乗中)

Rank(s)
Species

サンヘイリ

Equipment

サンヘイリ・コンバット・ハーネス

Vehicles

ロングナイト・オブ・ソーランス

Era(s)

コヴナント戦争

コヴナント

  [Source]

Rho 'Barutamee[1]コヴナント軍に属するサンヘイリシップマスターの一人でコヴナント戦争中に活動していた。

リーチ攻防戦編集

Rho 'BarutameeはCSO-class supercarrier ロングナイト・オブ・ソーランスのシップマスターとして2552年に活動していた。ロングナイト・オブ・ソーランスヴァリアント・プルデンス艦隊と呼ばれた任務部隊 の旗艦としてリーチへ向かう。後に主力艦隊(ゼル・ヴァダミー指揮下の大艦隊)が到着する予定であった。[1]

ロングナイト・オブ・ソーランスはリーチ地上へ到着した時、UNSC陸軍ノーブルチームが超空母のクローキングデバイスを攻撃し、破壊する。[2] 艦が軌道上へ撤退するまでにヴィエリー地域のUNSC駐留軍に大打撃を与え続けた。ロングナイト・オブ・ソーランスはこの直後にアッパーカット作戦における最重要ターゲットとされ、小型艦 アルデント・プレーヤーを奪取し爆弾を取り付けてロングナイト・オブ・ソーランスを撃沈する作戦が実行された。

Rhoとそのクルーの運命は知られていないが、SPARTAN-IIがスリップスペースへ艦を突入させたとき、全滅したと思われる。[3]

情報源編集